愛と炎の体育教師

愛と炎の体育教師

「自己愛に溢れ、生きる力を育む教育」をモットーに子ども、教育、学校、部活動、心理学に関する情報を発信

「あなたは自分のことが好きですか?」

「あなたは自分のことが好きですか?」

 

そう聞かれたら、あなたは「はい!」

心から答えられるでしょうか?

 

私には夢があります

それは

 

「あなたは自分のことが好きですか?」

 

と日本全国のどこで質問しても

みんなが笑顔で

 

「はい!」

 

と答えられる未来をつくることです

 

 

そのために、私はこれまで

教員として働いてきましたし

これからも働き続けます

 

教員や指導者、保護者のみなさん自身は

「自分のことが好き!」と胸を張って言えるでしょうか?

またみなさんの教えている生徒たちは

「自分のことが好き!」と答えられるでしょうか?

 

人はだれしも、生まれたときは、自分をなによりも大切にしています

「おぎゃー!」と生まれた瞬間から

「今、泣いたら人に嫌われるかも・・・」とか

「自分は他の赤ちゃんに比べ、かわいくないな・・・・」

とネガティブに考える赤ちゃんをみたことがありますか?

 

しかし、多くの人と関わる中で

「劣等感」「嫉妬」「諦め」などを育み

自分のことが嫌いになっていきます

 

しかも、その多くが

「親」「教師」「指導者」による影響が大きいと言われています

 

 

みなさんは、自分の子供や教え子に

「自分が嫌いな子に育ってほしいですか?」

「自分が大好きな子に育ってほしいですか?」

 

 

このブログでは、子どもが自発的に自己愛を育み

 

「あなたは自分のことが好きですか?」

 

と聞かれたときに

太陽のような明るい笑顔で

 

「はい!」

 

と答えられるようになるための

関わり方、指導の方法等を

情報発信していけたらと思います。

 

みなさんが関わる子供たちが

「〇〇先生に私がしてもらったように、

 人に優しくできる大人になりたい!」

「〇〇先生に出会えてよかった」

「必ず、夢を叶えます!」

とイキイキと育ってくれたらそんな嬉しいことはないと思います

 

一緒に子供たちの成長を通して

未来の素敵な日本を創る仲間が増えることを願って

ブログチャレンジしていきますので

応援、コメントのほどよろしくお願いします

f:id:pukublog:20191207221829p:plain